専門調理師ってなんだ?

専門調理師ってなんだ?

 

と思う方がいらっしゃると思います。

   

 

簡単に言うと調理師のちょい上の資格です。

 

 

専門調理師の概要

 

調理師の資格をとり、実務経験年数+調理師として経験年数を得ます。

 

専門調理師の試験(学科、実技)を受験し、合格ライン満たせば晴れて専門調理師になれます

 

この国家試験は、調理の技術・技能を高め調理師の地位向上を図り、食文化の発展、国民の食生活の向上・改善に寄与することです。

合格すると、厚生労働大臣より「専門調理師・調理技能士」の称号が与えられ、証書が交付されるほか、調理師学校の教員資格も与えられます

 

試験科目は「日本料理、西洋料理、麺料理、中国料理、すし料理、給食用特殊料理」

 

 

 また、調理技能士の資格を得ると、調理師学校での教員資格を与えられます。そのため、レストランなどで働く以外にも、調理師学校で、食文化概論や調理実習、調理理論などの教員として仕事する、という方法もあります。

 

 

 

 

 

 

専門調理師は調理の分野がありますし、調理師学校出た方は経験年数、学科免除もあります。

それぞれの経験等踏まえて応募してみてくださいね!

私は学校出てないんで学科と実技です。

 

 

  

私は保育園の給食やる前に洋食で五年ほど…機会あったら洋食の専門調理師頑張ってみます!

 

 

 

専門調理師はなかなか知名度が低いような気がします(´;ω;`)

 

 

 

 

でも持ってれば・・・

 

 

 

なんかかっこよさげ。。

 

 

 

不純な動機と技術向上の為という純粋な動機…

 

 

 

 

それでもいいじゃない!