離婚届出す前に・・・

まず

 

離婚してからはお互い兄妹のように過ごすことが出来ました。

 

離婚って不思議ですね。あんな紙切れ1枚なんですがね。

なんつー効力。

 

しかし

 

離婚してもすぐ私は離れませんでした。

 

 

何故かというと不動産の名義変更などあり、もし元旦那が精神的におかしくなったりして事が起こったら嫌だなぁと思ったので。。

 

前々から

 

早くラクになりたい

 

言ってる人なので、ちょっぴり心配でした。

まぁそういう人って案外大丈夫だったりするんだけど。

 

 

そして子どもがパパに会いたい言う。

 

まぁそこは全然オッケーなのよ。私の場合は。

娘を愛してくれる人が一人でも増えるならいいのよ。

 

 

 

 

 

そして

 

離婚による手続きがこんなに大変だとは、思わなかった!

 

 

なんだこれは。センチメンタルに浸る余裕もないわ。

 手続き多すぎるけど・・・やらねば

 

離婚による書類手続きを書いてみます。

 

 

ちなみに私の状況は

 

 

・A市からB市へ転入

・本籍はB市のまま結婚した

・子ども一人B市の保育園にそのまま継続

・離婚時は不動産名義があり、A市に土地建物半分あり

B市の市営住宅入居希望だけど、とりあえずB市の実家にもどる

 

 

1日で終わるかと思ったら全然終わらんかった。。

 

 

 

まず、離婚届けの前にやること。

 

転出届

 

初めに離婚して自分の住んでいる町や市から離れるならば転出届けを出します。

 

 

転出届けを出し14日前以内に新しい引越し先の窓口に出します。

同じ市区町村の引越しならば住み始めた日から14日以内に転居届を出します。

 

また保育園も住んでいるとこを離れるならば、管轄外となりますのでここも手続きですね。

 

 

 

公正証書

 

慰謝料、養育費や不動産、財産などの取り決めです。

 

 

もし、相手が費用を払わなくなったらすぐに差し押さえすることが出来ます。強制執行ですね。

 

普通なら裁判→判決→執行と時間も労力もかかりますが、すぐに執行することが出来ます。

 

 

また離婚協議書とは違い、公証人がきちんと法律に違反していないかなどチェックしますし、何より証拠力が高い書類となります。

 

また万が一この公正証書なくしても再発行してもらえますので、年数が経っても安心。

 

私たちも今は穏やかに元夫婦ですが、数年後はどうなっているか分かりません。まず、赤の他人なるのできちんとやりたいとこです。

 

 

意外とこの公正証書をやらない人多いですね

びっくりです。

 

 

 

とりあえず相手がまともに働いて、協議離婚できる人ならやった方がいいです。

 

 

 

私は

 

慰謝料なし、養育費月二万、不動産はよ移転して迷惑かけんでないよ。あ、面会は適度によろしく!

 

 

 

みたいな内容をお固く書いて、パソコンで印刷し、夫婦で内容検討します。オッケーだったら公正役場に電話して予約。

 

 

で、手直し等を30分ほど受けて、後日離婚届けを出す前に、最後夫婦で出向いて公正証書に捺印して発行してもらいました。

 

 

夫婦それぞれの印鑑と身分証明書、戸籍謄本を用意しときましょう。

土地建物の名義がある場合は法務局にいき、土地建物の登記を。

 

 

公正証書の書き方はネットにテンプレがたくさんあるので、それをメモ帳にコピペして、自分で必要か不必要か考えながら付け足したり、削除しながらやりました。

あとはプロにお任せ。

料金は3万弱でした。

 

 

離婚前に公正証書を作ることをオススメします。

 

 

離婚後だとお互い他人になるので、どこでどうなるか分かりません。。

 

 

最後の待ち合わせ場所が公正役場かぁと考えたけど、そんな切なさも忙しくて吹っ飛んだので。。