離婚したきっかけ

離婚による経緯も少しお話します。真面目モードです。

 

まず、その前にこんな人とは絶対結婚するな(離婚しろ)

 

 

DVっ気がある

 

奥さんや、子供に手をあげる。漫画やドラマのようにボコボコにされるまではいかないけどちょっとあるっていうのも絶対アウトです。経済DVも。

物に当たるのもだめ。

 

 

モラハラ

 

人格を否定する、怒らせるおまえが悪い、永遠と続く説教。アウト。

 

 

・酒

飲んで暴れたり、酒癖が悪い人。自分の機嫌次第で後に暴れますよ。

 

 

 

・女

浮気は一生治らない。

 

 

 

俗にいう

 

酒、女、暴力、ギャンブル、、

 

 

これは病気です。

 

 

病気なんです。

 

 

 

すぐ逃げましょう。

 

だけど本当に命の危険がない限りすぐ逃げるというのは、色々な状況もあるから難しいかもしれません。

 

せめて

 

・日記

・やられた痕の画像や診断書

 

だけでも残してください。

 

 

 

私はモラハラDVが主でした。女はありませんが出会い系をやってたことも発覚したり、元旦那は昔アル中治療してました。

 

 

いつか良くなる、いつか良くなる、そう思ったり。

 

 

俺を怒らせるのはお前が原因を作ってるからだ!

 

 

あぁ・・・私のここが悪かったから反省しよう。。

 

 

 

そんな日々の繰り返し。

 

人には言えない。親にも言えない。

 

 

なんで結婚したの?

なんで子ども作ったの?

 

 

って、言われるから。

なんも言えなくなってしまった。

 

 

 

結婚6年ですこーしは良くなった。少しだけ。ただ頻度が少なくなっただけ、破壊力は変わらず。

 

 

 

離婚のきっかけとなった台風

 

元旦那は演劇をやり、音楽をやり、その稽古も忙しくフルで働き育児家事している私にはスゴく負担でした。

 

 

週に3日とかいない。顔には出さないようにするけど、イライラする。

 

 

東北に初上陸した台風の日、体験したことない雨風の中、普通だったら家族のためにすぐ帰ってくるでしょう私の思い描いていた普通の旦那様イメージだけど

 

 

演劇の仲間と飯いってくる!!

 

 

 

私の中で崩れた瞬間でした。

 

 

 

それから何もやる気が起こらず、家の中が険悪ムードになり、もうこんな家に帰りたくない!家に帰りたくないから俺は外に行くんだ!と旦那側から離婚を切り出されました。

 

 

今の私なら有り得ないのですが、子供もいたため再構築をしようと頑張りました。

 

 でも毎晩離婚したいと泣いた私もいたんです。

頭と心と体はバラバラでした。

 

 

ただ頑張る自分に疲れたのと、ふとした時に

 

元々わたし離婚したかったやーん!

 

と頭パカーンして、離婚に踏ん切りつきました。

 

 

 

さて、何故ここまでして離婚しなかったと思うでしょう。理由2つあります。

 

1つ目は

 

共依存

 

ですね。呪いですよ。

 

 

もし離れたくても離れられなくて、悩んでる方がいたら、心がしんどくても頭が頑張ろうとしてる方がいたら

 

一旦避難すること

 

を強くオススメします。

 

 

 

一緒にいると、彼の優しさが妙にしみたり、いいところを見つけようとする自分もいるはず。

 

私が悪かったからって思う人もいる。

きっと真面目な人が多いんですよ。

 

 

私は離れたら相手にされたことや、自分を分析出来たり、この離婚はいいきっかけやん!と思い、次のとるべき行動にうつせました。

 

2つ目は家を買ってしまったこと。

 

 

腹くくって、絶対良くするんだ!と思い半分ずつで買いました。

名義半分。

 

それはローンも半分ということです。

 

 

 

私らは奇跡的に旦那の転職で、収入アップにより元旦那の単独名義に変更出来ました。出来ないと思ってたんですが本当に奇跡的に。

家に関しては元旦那が動いてくれたので感謝しています。

 

 

この記事だけ見れば元旦那はスゴく悪人でしょう。

 

ただ彼は幼少期に愛されず、ちょっとした虐待も受けていたので、歪んでしまったのかなぁと思います。それがなかったら普通の幸せがあったのかなぁ。

 

彼は今も自分の両親のことを思い出すと震えたり呼吸が乱れます。

 

 

 

彼の親には悪いけど、もうご両親は亡くなったものと考えた方がラクかもよ。と伝えたところ、参考にし、だいぶ気持ちが落ち着いたようです。

 

 

 

わたし元旦那のご家族とはわりと関係は良好で、娘もスゴく可愛がってくれてるので助かります。

 

元旦那家族と仲良くするというのも世間一般的な意見からすればタブー視されたりすることもありますが、娘を愛してくれてる人がいるなら一人でも多い方が嬉しいです。

 

ただ私の心境としては、ありがたいけど、ちょっとでもいいから元旦那を愛してやってくれと思ってしまいます。

 

 

正解は一つでもなく、二つの時もあります。今すぐ結果を追い求め、常識でガッチガチに固めても疲れるだけなんで、離婚後は「まぁいいか」くらいに考えることも必要です。